初心者が海外FXでXMスタンダード口座よりマイクロ口座を選ぶべき本当の理由

シェアする

おはようございます!ハルです。

海外FX業者のXMに興味があるけど口座の種類が色々あってよくわからない…

と考えてこの記事にたどり着いたそこのあなた!

迷っているならマイクロ口座がおすすめなんですが、スタンダード口座で大損した僕がマイクロ口座に救われた理由をご紹介していきます。

スポンサーリンク


ハルがメインで使用している海外証券会社はXMTradingです。
ハイレバで少額でトレードできるので便利です。

XM口座選び失敗談

XMには口座タイプが3種類あります。僕がXMで口座開設したときは特に深い考えもなく、スタンダード口座で作成しました。

  • スタンダード(Standard)口座
  • マイクロ(micro)口座
  • ゼロ口座

これが間違いの元でした…まずは何気なくスタンダード口座を選んだ理由を述べていきます。

詳しくは公式ページでご確認ください→取引口座タイプ

名前がマイクロってしょぼそう…

スタンダード口座を選んだ理由の1つ目は、名前です。

海外FXに挑戦するときはハイレバを使って一発あててやるぜぇ!!!!って鼻息を荒くして挑むじゃないですか。※僕はそうでした。

一撃夢を見て海外FXの扉を叩いたので見栄を張って名前でスタンダードを選びました。

だって…マイクロってなんか自分がしょぼい気がして嫌じゃないですか(笑)

トレードできる証拠金が少ないのに背伸びしている結果になりました。

既に稼いでる人たちがスタンダード口座を選んでいた

勉強熱心な方はブログやYoutubeを見て参考にする人などを見つけていると思いますが、その方たちは当たり前のようにXMのスタンダード口座を使っています。

憧れている人と同じ環境でトレードしたいがためにスタンダード口座一択でした。

スタンダード口座に潜む罠

トレード資金が潤沢にある人や自己管理ができる方はスタンダード口座で全然問題ないですが僕がスタンダード口座で資金を溶かし続ける理由を見つけるまで苦労しました。

最低ロット(0.01lot)だとトレード前から負けた気になる

僕の場合一度資産を溶かして少額でやり直していましたので、証拠金1万円とかで再スタートしている状況でした。

スタンダード口座の最低取引ロットはほとんどの通貨ペアで0.01lotなんですがここに1つめの罠がありました…

0.01lotで取引していると最初から負けた気になるんですよ

なので、行けそうなときにガンガンlotをあげちゃって結局無理なロットでトレードしている結果になっていました。僕が大損した詳細はコチラの記事で詳しくご紹介しています。

FXで初心者が絶対に勝てない理由と対策
皆さんこんにちは!ハルです。 釣りのようなタイトルで始まったこの記事ですが、初心者が絶対に勝てない理由を考えてみました。※全て...

マイクロ口座の1lotはスタンダード口座の0.01lotと同じですので最初から気持ちよくトレードができます(笑)

最小ロットから増やすときにハードルが高い

せっかちな僕はロットをドンドン上げていく癖がありました。

1万円とかしか証拠金が無いときはスタンダード口座で0.01lotでトレードをするんですけど、1.5万円ぐらいまでにふえた時にロットを増やすか悩みます。

この時にスタンダード口座は 0.01lot → 0.02lot にするといきなり2倍にすることになってバンバン動く含み損と含み益に耐え切れなくなります。

負けたときに取り返そうとして一気にロットをドンドン上げていきコントロールできない状態に陥って、口座資金が溶ける繰り返しでした。

マイクロ口座のメリット

証拠金が5000円とかでも戦略的に戦える

FXはどこかで必ず負けます!プロの方でもよくて勝率6割程度です。

何度も戦えるロット量でトレードすることが勝ち続けるために必要な事なのですが、証拠金が少ない状態でスタンダード口座でトレードした場合、ギャンブルトレードになりがちです。

マイクロ口座の場合は5000円程度しかない証拠金でも、損失を2%まで!とか許容損失額をコントロールできるので、博打トレードになりにくいです。

また、ロットを増やすタイミングも 0.1lot → 0.15lot など段階を踏んであげていけますので徐々に大きいロットでのトレードにメンタルを慣らすこともできます。

損切がスパスパ、利益を伸ばせる

僕は2021年現在、口座に1~2万円を入れてマイクロ口座の0.4lotで損切50pips 利食い100pipsでやっています。※ポンド系通貨は半分の0.2lotです。

この程度の資金なら溶かしても復活が簡単なのでまだ勝ててないトレーダーの方は騙されたと思って一度やってみな(笑)

損失が200円程度なので、損切にあったら逆に『損切入れてる俺エライ!!』と逆に嬉しくなったりします。

含み益状態でも金額が小さいと逆行も怖くないので、目標ターゲットまで伸ばしやすくリスクリワードがいいトレードが徐々にできるようになりました。

リスクリワードはめちゃめちゃ大切なので今度記事にします。

マイクロ口座のデメリット

マイクロ口座のデメリット……思いつかないです!

一応、1ポジションの取引lotの制限が100lotなどあるのですが複数ポジション持てばいいですし、証拠金が100万ぐらいまでマイクロ口座で伸ばせたらスタンダード口座に引っ越して同じやり方で増やして行けばいいですからね。

マイクロ口座もロット調節でしっかり稼げる事に気づいた僕はマイクロ口座に病みつきです(笑)

まとめ

いかがでしたか?

現在勝ててない方、これから海外FXに挑戦する方はマイクロ口座でのスタートをお勧めします。口座を溶かした数だけ人は強くなる!!

僕が国内でなく海外FX業者を選んだ理由をまとめた記事もありますので、お時間があればこちらもお立ち寄りください。

僕が海外FX口座を使い続ける理由-ボーナス・ハイレバ・ゼロカット
こんにちは!リーマントレーダーのハルです。 一時期は大損を出して借金まで抱えた僕が海外FX口座でコツコツと再スタートしています...

FXは負けて当たり前、負けトレードの中に大きく勝つトレードが数回あればいいんです。

一緒に頑張って行きましょう~

The following two tabs change content below.
ハル
ハル
30代 サラリーマン副業トレーダー 2017年11月からFXを始め、一度退場! 2020年11月に少額で再トレード開始、現在FXと仮想通貨FXに挑戦中 好きな物 FX、カレー、Xjapan、アフィリエイト です。
スポンサーリンク


ハルがメインで使用している海外証券会社はXMTradingです。
ハイレバで少額でトレードできるので便利です。


ハルがメインで使用している海外証券会社はXMTradingです。
ハイレバで少額でトレードできるので便利です。

シェアする

フォローする