FXで初心者が絶対に勝てない理由と対策

シェアする

皆さんこんにちは!ハルです。

釣りのようなタイトルで始まったこの記事ですが、初心者が絶対に勝てない理由を考えてみました。※全て実体験です

何度も口座資金を飛ばす経験をして自戒の意味も込めてこの記事を公開します。

スポンサーリンク


ハルがメインで使用している海外証券会社はXMTradingです。
ハイレバで少額でトレードできるので便利です。

負ける事が悔しい、、、禁じ手連発

僕は基本的にはギャンブラー脳です(笑)

負けず嫌いな僕は、負ける事が悔しくて、負けたことを認めたくなくて今から上げる禁じ手を連発していました。

予想がはずれて負けているのに、負けていない事にしようとするんですよね、、、

僕のFXで退場したトレードを分析した結果をお伝えします。

損切ずらし

パチンコをやる人は良くわかると思うんですが、超ハマってるときって『次当たったらやめよう!』という謎の思考回路になります。

FXでも損切を入れてはいるんですが、価格が損切ラインに近づくにつれて、まったく同じような思考になっていきます。

ここまで下がったら上がるはずだ!

今考えると全く根拠がないんですが、実際トレードしているとこの謎の思考を信じてしまうんですよ。

大体こんなピンチな状況は深夜になることが多いので、最後には損切を外して、寝るという最終手段に出ていました。

そして美しく強制ロスカット、この繰り返しを何度味わったか…

ナンピンで倍プッシュ

ナンピンは賛否両論ありますが、熟練トレーダーはナンピンを強力な武器として使いこなして利益を増やしています。

下手に勉強すると、ナンピンって儲かるみたいだなぁってついつい思ってしまい、損切ラインに近づくにつれナンピンをしていく事になります。

何度かナンピンで助かってしまったもんだからタチが悪い…

そのうち『ナンピンするポジションを倍にすればサクッと助かるんじゃね?』という恐ろしい思考に至ります。

負ける時はロットがでかくて勝つときはナンピンしないのでロットが小さい…

完全なる損大利小トレードのできあがりです♪

常にハイレバ

資金管理なんて言葉を知らない状態の頃は、当然 FXって上手い人はあっという間に億トレになれるという恐ろしい知識をネットから刷り込まれてしまっている状態なので、自分もそのセンスがあると信じ込んでいましたね(笑)

手元の資金が数万円しかない状態でも、数ヶ月で1000万や1億を目標にしてしまってるので、1回のトレードで何十倍にもしようと資金すべてをリスクにさらすハイレバトレードをやっていました。

ハイレバは悪い事ではないんですが、僕の場合、運良く勝ったときは勝った資金全部を賭けてハイレバにしていました。

いつか1撃で全資金を失う事が決定している戦法なのですが、不思議なことに完全な初心者の頃は勝ってもいないのに『自分には才能があるはずだ!』という謎の根拠でハイレバで永遠に勝負を挑んでいました。

アホですよね…(笑)

全てがチャンスに、、、見えてしまう、、、

いわゆるポジポジ病ですね!

上昇も下降も全て取ろうとしてこのような動きに…

エントリー!勝ち

→すぐ逆張り!負け!

→悔しくてもう一度逆張り!負け!

→どうでもよくなってフルレバで順張り!退場!

ギャグのような負け方してますが、これホントにやってました。

禁じ手を連発する根本的な原因と対策

数えあげればキリがないのですが、癌になっていたのはこれです。

海外FXでやり直すつもりが、ハイレバを上手に使い切れずに見事にハマりました。

僕なりに自分の行動を分析して、悪手を繰り返す原因を突き止めました。

効果があった対策と一緒に、ご紹介します。

チャンスを逃すことが怖い → 監視通貨増やす

負けが怖いからではなく、チャンスを逃すことが怖いという気持ちが結果全てがチャンスに見えてポジションを持ってしまう事につながっていました。

お金を増やしたい欲求が強すぎて、グググっと伸びていくローソク足にイナゴのように飛びついてしまっていたという事ですね…

大口にとってはいいカモだったと思います。

監視通貨を3→12に増やして対策することで、チャンスはいくらでもあるって脳みそに刷り込むことに成功しました。

チャンスは無限に転がってます!ほんとに!!

ですが、同時に持つポジションが気づけば鬼のように大きくなってる場合もあるのでその対策は別の記事でご紹介します。

ポジションが大きすぎる → マイクロ口座

トレード資金が尽きて1万円ぐらいで再スタートしていると、取引最低ロットでやっても常にフルレバ状態になってしまうという、非常に危険な状態が3ヶ月ほど続きました。

強制ロスカットの連続で心が疲弊した時に、ふとマイクロ口座でやってみたらどうだろう?という考えがよぎり、挑戦してみたんですが、これが思いのほか効果的でした!

XMはスタンダード口座より、ロットの単位が1/100のマイクロ口座があります※一部通貨ペア除く

マイクロ口座に切り替えて、最小ロットで運用してみたところ大きく動いても50円とかのマイナスだったので損切がスパスパできるようになり、変なナンピン癖もなくなりました。

また、小さいロットだと利益もどうでもいい金額なので伸ばせるようになりチキン利食いも無くなり損小利大のトレードが徐々にできるように…なってるはず(笑)

負けが込んでる人は騙されたと思ってマイクロ口座でやってみると新しい世界が見えるかもしれませんよ~

初心者が海外FXでXMスタンダード口座よりマイクロ口座を選ぶべき本当の理由
おはようございます!ハルです。 海外FX業者のXMに興味があるけど口座の種類が色々あってよくわからない… と考えてこの記...

1分足と5分足しか見ていない → 4時間足を軸にした

いや~動いてるチャートって楽しいですよね♪

これ、おそらく動物の本能だと思うんですが【動く=楽しい】【動かない=つまらない】って思考がインプットされています。

FX始めたての頃はぴょんぴょん動く1分足に全資金で飛びついて…

いざ利益が乗ると利食いのポイントが分からず変なところで利食いしてポジポジ病なのですぐ逆張りなんてことやってるので、そりゃ~すぐやられちゃいますよね。

車やバイクに乗っているときは60キロだぜ~イエ~イって感じで爽快なスピードで飛ばしていますが、高層ビルの屋上から見た場合はゆっくりに見えますよね?

その先に落石注意って書いてある崖があったりしても、車に乗ってる人は現場に行かないと気づきませんが、上から見ている人は一目瞭然なので自分が運転するときはその道を避けよう♪ってトラブルを回避できます。

トレードもまさに同じで短期足しかみてない方は4時間足を中心に戦略を練ると成績が安定するかもしれませんよ!?

結局は経験不足

僕が負けていた原因と対策を列挙してみました。

僕は、まだまだ負けトレーダーなのですが自分の負ける原因を考えてそれぞれに対策をするだけで口座が飛ぶことはなくなりました。

結局は経験不足で事故の回避策を知らないという一面が大きかったのが結論です。

小さい金額でたくさんの負けを経験することで今後さらにトレードがいい方向に向かうと考えています。

負け続けているそこのあなた!!(決めつけ申し訳ございません)

僕と一緒にステップアップしていきましょう!

The following two tabs change content below.
ハル
ハル
30代 サラリーマン副業トレーダー 2017年11月からFXを始め、一度退場! 2020年11月に少額で再トレード開始、現在FXと仮想通貨FXに挑戦中 好きな物 FX、カレー、Xjapan、アフィリエイト です。
スポンサーリンク


ハルがメインで使用している海外証券会社はXMTradingです。
ハイレバで少額でトレードできるので便利です。


ハルがメインで使用している海外証券会社はXMTradingです。
ハイレバで少額でトレードできるので便利です。

シェアする

フォローする